成長する仕事、「働く仲間に最高の未来を」をコンセプトに店舗展開を目標にしてる原田です。

経営者としてまだまだだなぁ〜と思わされる事が昨日も今日もあるのですが、この「まだまだ」が僕の伸びしろだと思ってちゃんと考え工夫する意識の元、奮闘しております。

そこでこの数日をPDCAの事についてザックリお話ししましたが、PDCAの最終章。Action(改善)についてお話しします。

Action(改善)のプロセスでは、チェックしたことで得られた気づきや課題を踏まえ、より高い成果を生み出せるように行動内容を改善していきます。今後どのような対策を講じていけば良いのかを検討し、さらなる発展のための行動を考えましょう。

まずやる事は「優先順位」をつける事です。

優先度の高いものから行うことで、より高いレベルの目標達成に繋がります。

大切なのは今までの計画、実行、評価、改善にちゃんと一貫性を持ちブレずに優先順位通りに行動し続ける事です!

指名のお客様を増やすために計画を練り、計画を実行し、実行に至るプロセスや結果に評価をつけ、この評価に対しての改善策をまた実行する。

成長する為にはこれを永遠とグルグルと回していきます。

これで得られる能力が、

● 継続的に業務の改善を行うことができる
● 目標や課題が明確になる
● やるべき行動が明確になる
● 目標達成力が身に付けられる
● 業務改善のノウハウが養える

技術を身に付けるのも、サービスの見直しも、自分が育つプランニングもPDCAを回す習慣あれば必ず成長していきます。

計画的に自分の能力を高めて行きましょう!